外国人労働者との非言語コミュニケーション

解決できる課題

  • 生産性向上
  • 作業効率化
  • その他

おすすめ業種

  • 食品
  • 繊維
  • パルプ・紙
  • 化学
  • 医薬品
  • 石油・石炭
  • ゴム製品
  • ガラス
  • 鉄鋼
  • 非鉄金属
  • 金属製品
  • 機械
  • 電気
  • 自動車・二輪車
  • 精密機器
  • その他

外国人労働者の日本語に不慣れ(日本語で急を伝えられない)、不安(呼んだら来てくれるのか?)を解消し、安心して働ける現場環境を提供します。

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Point1【ケース1】ケガ通報

①ボタンデバイスで事務所管理者へメール通報。
②作業者は日本語に不慣れ、指等のケガでもボタンで即通報ができます。
③受信者はスマホで確認、別現場から直接トラブル現場に向かえます。

Point2【ケース2】作業トラブル通知

①生産技術担当者へトラブル(6種)をメール通知。
②作業者はサイコロデバイスの発生したトラブルの絵が書かれた面を上面にして置くだけ。
③信号灯は音声読み上げと信号灯点滅で緊急通報を知らせます。

Point3【使用機器1】JIGlet

JIGlet(ジグレット)は村田製作所とACCESSが共同開発した『現場の見える化・業務改善支援ツール』です。ボタンデバイス、サイコロデバイスの各データは、メール発報と同時にタイムスタンプ付でクラウドへ保存ができます。また自動で作成されるグラフを利用して、様々な分析も可能です。

Point4【使用機器2】NHV-M

NHV-M本体からメールサーバーにアクセスし、条件設定に合致したメールを受信した際にLED点灯・音声メッセージによって受信を知らせることができます。

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